【ハチミツ販売】三越星ヶ丘店 出店決定!!

Date:2014.04.25

5月7日(水)~5月20日(火)

三越星ヶ丘店 1階 星ヶ丘フードガーデン ワールドグローサリー

にて、ハニーファームのハチミツを販売します!

 

また、人気商品のハチミツキャンディーやギフトボックスもございます。

母の日に、ギフトボックスに入れたハニーファームの特別なハチミツを

感謝の気持ちと共に贈りませんか?

 

ハニーファームの本物のハチミツは、

体にも優しく、心がほっとするハチミツです!

大切な人へのプレゼントに最適ですよ!!

 

期間中試食も行っています。

是非、お越しください。(試食は10:00~17:00頃までです)

 

遠方の方、ご都合が悪くてお越しになれない方は

ハニーファームのオンラインショップもオープンしました!

そちらも是非、ご利用ください。

 

 

三越星ヶ丘店

〒464-8661

名古屋市千種区星が丘元町14-14

TEL  052-783-1111

アクセス 名古屋市営地下鉄東山線「星ヶ丘」駅より地下街で連絡

 

【ワークショップ】ミツバチ観察会in東山動植物園

Date:2014.04.21

4月19日(土)

東山植物園でミツバチ観察会を行いました!

 

20140419

 

お天気にも恵まれ、気持ちの良い日でした。

そんな中、参加者さんはとても運が良かった!!

女王バチを発見出来たのです!!

 

女王バチについて、参加してくれたお子さんが言ってくれた言葉があります。

それは…

“キラキラしていて、ダイヤモンドのようだった”だそうです^^

その言葉にスタッフ一同感動しました!

お子さんの発想はすごいですね!!

 

20140419_2

 

観察会後は、ハニーファームのオリジナル紙芝居を見てもらって

ミツバチの一生をお伝えしました。

 

実際、ミツバチを見て感じてくれた参加者さんは

最後、伝道師になってくれたでしょうか?

良い輪が広がればいいなぁと思います。

 

また、5月24日(土)13:30~15:30に

東山植物園でミツバチ観察会を行います♪

人気のワークショップなので、お早めにお申し込みください。

詳しくは、東山植物園のHPからご確認ください。

【ワークショップ】ミツバチ観察ツアー&わくわくミツバチ教室~プチ蜂蜜ソムリエ体験~

Date:2014.04.18

ミツバチ観察ツアー&プチ蜂蜜ソムリエ体験

を行います!!

 

『ミツバチ観察ツアー』

4月27日(日)10:00~12:30(受付開始 9:45)

場所:モリコロパーク(集合場所 もりの学舎前芝生)

参加費:お一人様 2,000円

定員:20名

※先着順となります。お早めにお申し込みください。

対象年齢:小学生以上

※ミツバチを間近に見てもらうため、小学生以上の方を対象としています。

 

プロの自然ガイドが、一般の方が入れない森の中を

ミツバチクイズやゲームをしながら、ミツバチ達のお家にたどり着きます。

さて、ここからは面布をかぶって、ミツバチにご対面!

働きバチ、オスバチ、運が良ければ女王バチにも会えます。

本物のミツバチをじっくり観察しながら、ミツバチの不思議なお話を楽しくお話しします。

 

ここでしかできない!貴重な体験です!

 

 

『わくわくミツバチ教室』

~ミツバチの紙芝居&ハチミツソムリエにチャレンジ!!~

4月27日(日)13:30~14:30(受付開始 13:15)

場所:モリコロパーク 地球交流センター 多目的室2

参加費:お一人様 500円

※午前中の『ミツバチ観察ツアー』にご参加の方は、参加無料!

 

ハニーファームのオリジナル紙芝居を楽しんで、

いろいろなハチミツをテイスティングし、楽しいゲームをします。

緑に囲まれて、ミツバチの気持ちで、癒されてくださいね!

 

 

午前中の「ミツバチ観察会」のみ、または午後の「わくわくミツバチ教室」のみの

お申し込みも出来ます。

是非、ご参加ください!

 

 

お申し込みは、お問い合わせフォームからお願いします。

※お名前(代表者)、参加人数(例:大人○名、子ども○名)、

日にち・イベントタイトル(例:4月27日 ミツバチ観察会・わくわくミツバチ教室)、

ご連絡先(電話番号・メールアドレス)

をご記入の上、お申込みください。

パリ、奇跡の物語 全10話(予定)

Date:2014.04.14

パリ、奇跡の物語 全10話(予定) 近日公開予定

フランスで記事になりました(apiscera.com)

Date:2014.04.12

フランスのジャーナリストからのインタビューが、記事になりました。

 

apiscera.com

http://apiscera.com/yasuki-funahashi/

 

記事訳文:

Q.船橋さんはおいくつですか?

1960年3月29日生まれの53歳です。

 

Q.また、どんなところで活動を行っているのですか?

東山植物園
愛・地球博記念公園
ラジオで、ミツバチのお話し、環境のお話しをしています。

 

Q.養蜂はおいくつの時に始めましたか?

50歳で、脱サラして始めましたが、本格的にスタートしたのは、昨年の春からです。

 

Q.現在、蜂の巣箱は何個置いていますか?

今春から、60箱になります。

 

Q.また、養蜂を始めた時は何個でしたか?

16箱です。

 

Q.養蜂のどんなところが好きですか?

神様のお手伝いをさせていただいているという、幸福感です。

 

Q.蜂に刺されるのは怖くないですか?

全くないです。
私が、ミツバチに尊敬と感謝の想いで、接している限り、ミツバチは、刺しません。

 

Q.お住まいの地域では蜂群崩壊症候群は起こっていますか?

幸いにも、私のエリアでは、ありません。

 

Q.船橋さんの巣箱ではこの現象の被害はありますか?

ありません。

 

Q.船橋さんのハチさん達は、どんなタイプの花や草木から蜜を集めていますか?

都市の公園の雑木林の中の多様な草木からです。森のメロディー、ハーモニーです。

 

Q.船橋さん自身はどんなはちみつがお好きですか?

自分のハチミツが、大好きですが、愛情を込めて、作られたハチミツは、美味しいですね。

 

Q.1年後はどんなふうになっていたいですか?

養蜂とミツバチ教育をバランス良く、発展させて、社会のお役に立てるようにします。フランス、パリとの交流を活発化して、幸せ世界家族を目指したハニーファームの基礎をかためています。

 

Q.上記質問以外で何か加えたいこと、伝えたいことがあればお聞かせください。

ミツバチの中に神様が宿っています。
私達は、ミツバチからたくさんのことを学べます。
人間は、自然の支配者ではありません。
たった一種類の生き物です。
みなさん、自然の前で、謙虚に、私達と一緒に、ミツバチから環境、こころ、いのちを学び、豊かな幸せ者になりましょう。

 

 

ふなはしやすき

PageTop