【マルシェ】宵祭り inリアルスタイル

Date:2013.08.17

ハニー浴衣本日はリアルスタイルホームさんの前で宵祭り♪

ハニー娘の浴衣大公開(笑)でした!

ハニーファームでは長久手市浅井屋製菓鋪さんとコラボして作って頂いた《はちみつわらび餅》がまたたく間に売れて完売いたしました!

その場でヒンヤリわらび餅を食べて頂いたお客様からは絶賛のお声が!!

上品な甘さでとっても美味しいのです!

はちみつわらび餅、あるようでなかった新感覚の美味しさ。

もちろんハニーファーム長久手産の森のメロディーが使用されております。

レギュラー商品化に向けて進んでおります。宵祭りで召し上がれなかった方、お楽しみに!

【ワークショップ】わくわくミツバチ紙芝居in東山植物園

Date:2013.08.17

IMG_1631

ハニーファームワークショップ「わくわくみつばち紙芝居」in東山植物園を開催致しました。
夏休み中ということもあり子供たちがたくさん集まってくれました。

みんな元気いっぱいの子供たちに『ミツバチの一生』『ダンシングハニービー』の2作品の紙芝居と、『虹になったブリッチャ』の読み聞かせを行いました。
そして実技ワークショップ、虹になったブリッチャを聞いてから、あなたの夢を叶えてくれるあなたのブリッチャを描こうを実践!
みんな色鉛筆をたくさん使って、黙々と描いています。

IMG_1634

 さぁどんなぶりっちゃが出てくるかな!

IMG_1664

かとうさゆりちゃんのハートのステッキを持ったかわいいブリッチャです!!すてきな夢を叶えてくれますね!!

IMG_1647

みんなで発表会♪みんなの夢を叶えてくれるブリッチャがたくさん誕生しました!

IMG_1652

 

 

 

 

 

そしてこんな素敵な笑顔の溢れる発表会となりました。

 

IMG_1663

さいごは参加者の皆様とみんなのブリッチャと記念撮影♪

また遊びにきてください!

東山植物園ワークショップ日程

東山植物園ワークショップ日程

【ワークショップ】ミツバチと僕たちの未来〜リアルスタイル〜

Date:2013.07.20

リアルスタイル本日は天白区鴻ノ巣にあるREAL Style HOME (リアルスタイルホーム)内にて『ミツバチと僕たちの未来』を開催しました。

きれいでオシャレな店内に私たちの衣装も映えまくってます!!

お客様もリアルスタイルのスタッフの方もミツバチの重要性、社会性等感じて頂けたようです。

今回も養蜂の説明と、紙芝居『ミツバチの一生』絵本『虹になったブリッチャ』の読み聞かせを行いました。

紙芝居や絵本は子供たちにもわかりやすく伝わりやすいです。

もっと作品を増やして幼稚園や保育園でも読む機会があればと思います!

 

 

はちみつさんと陳さんとハニーファーム

前回のマルシェでハニーTシャツを買って下さった はちみつ さんと紙芝居のイラストを描いて下さった中国人留学生の陳さんと♪

はちみつというグループ名で音楽活動を行っているお二方!

8月17日(土)17:00-21:00リアルスタイル前でひらかれる宵祭りにてライブ決定です!

ハニーファームも出店いたします!

みなさまお待ちしております!!

【ワークショップ】わくわくミツバチ紙芝居〜東山植物園〜

Date:2013.07.20

わくわく紙芝居月1ワークショップin東山植物園、本日はわくわくミツバチ紙芝居♪

『ミツバチの一生』という紙芝居

『虹になったブリッチャ』という絵本

の読み聞かせ、そしてミツバチの受粉劇場を行いました。

どちらもハニーファーム代表が作ったオリジナルストーリーです。

紙芝居のイラストは中国人留学生の陳さんに描いて頂きました。

東京のアニメーション学校に通っている陳さんがたまたま名古屋にいらっしゃるとのことで見学にもきて下さいました。

まずはお決まり養蜂道具や衣装の説明!黄色いつなぎがもうすっかりサマになってますね!!

わくわく紙芝居『ミツバチの一生』はミツバチが生まれてから何をしてどう生きて行くのかをまとめたいのちのお話です。

ミツバチの儚く美しい一生に、心打たれるストーリーとなっております。

次回8/17(土)お楽しみに!!

続いて『虹になったブリッチャ』はミツバチのお話ではありませんが、広く環境問題について描かれた内容のものです。イラストはイラストレーターの茶畑和也さんです。

都会に虹を探しに出かけたブリッチャが様々な生き物や自然と出会い、いろんな問題をブリッチャの魔法で解決していきます。さて虹は見つかるのでしょうか?

少し長いお話ですが、深く考えさせられる大人も子供も楽しめる絵本です。コチラは近日発売する予定ですのでお楽しみに!!

東山植物園ワークショップ日程

東山植物園ワークショップ日程

東山ワークショップ日程

【ワークショップ】非行少年・少女たちの養蜂体験♪

Date:2013.07.07

日本BBS連盟の方々養蜂体験日本BBS連盟の会員の皆さんと、非行少年・少女らとご父兄の方が長久手の養蜂場に養蜂体験しにきました。

初めは、見たこともないミツバチが大量に舞っている姿や、羽音をきいてビビり気味でしたが、バッチリ体験して下さいました!

いままでこういった活動にあまり積極的でなかった少年たちが、「もっと他の活動にも参加したい!」と今まで見せなかった表情で語っていたそうです。

一番驚いていたのは少年たちのお母さん方、表情の変わる我が子を見てとっても嬉しそうでした。

BBS会員の方からも「短い時間でしたが、養蜂や、船橋さんや、ハニーファームのみなさんのお姿を見ていたら、心を洗われるというか、感銘を受けるばかりで、元気をもらえました。是非とも、これからもご指導をお願いします!」というメッセージを頂きました。

非行をしてしまった子供たちの心は非常にデリケートです。非行をしてしまった少年たちは加害者でもありますが被害者ともいえます。初めから非行をしたくてする子は一人もいません。何か必ず理由があります。でもそれは一人一人違うし、その心を全て理解するのには時間がかかります。

でも不思議なことに、自然やミツバチにはそんな子供たちの心をひらかせるなにか大きな温かい力があるようです。

人は周りのいろんなものの影響を受けて存在しています。

きっと純粋できれいな自然と生き物たちにふれ、同じように純粋できれいな子供たちの心が現れてきたのです。

また一つミツバチに感謝です。

ありがとう!!

 

【養蜂】台風対策!

Date:2013.06.11
台風対策

台風対策

さて台風が近づいてきたとの情報!

台風はミツバチにとっても大変な災害です!

巣箱が飛ばされないようブロックを置き、一緒に縄でくくり付けました。

いつも巣箱の上で番人をしてくれているポットちゃんたちも避難です。

問題なく通り過ぎてくれればいいのですが。。

心配です。。

【ワークショップ】森の学び舎×HF ミツバチと僕たちの未来

Date:2013.06.01


本日は長久手市のモリコロパーク内にある環境教育施設の森の学び舎とコラボして『ミツバチと僕たちの未来』というワークショップを開催しました。

 

天気もちょうど良く気持ちのよい日になりました。

さぁミツバチの目線になって自然を観察して森の中を探検です!

道中ミツバチとなってあらわれたインタープリターと一緒にミツバチゲームの始まり!

ミツバチたちどうやって大好きなミツや花粉を正確に採取しているのでしょう!

実は最初に出動したミツバチたちが探しに行き、エサやミツのありかを巣箱にいる仲間に八の字ダンスと呼ばれるダンスをして知らせていると言われています。

みなさんも言葉を使わずダンスだけで仲間に伝えられるか挑戦です!

これがなかなか難しいよう。

ミツバチたちはとても微妙な動きでエサの方向、距離、花の状態まで伝えているそうです。

本当に不思議!!

みなさんもミツバチのすごさを体感していました。

そしてついに実際の巣箱を目でみて巣にミツがびっしりたまった巣枠をもってもらいました!

「おもーーーーい!」

ミツの重みに全員がおどろいていました!

そう!何もついてない巣枠とミツのたまった巣枠ではびっくりする程おもさが違います。

ミツのたくさん入った枠は片手では持てない程です。

そして実際に指をブチュっと突っ込んでペロっとなめてもらいました。

「美味しい!!!」

そうなんです。天然純粋生のハチミツはとても美味しい、本物の味がします。

これを是非いろんな人に体感して頂きたいです!

最後は森の学び舎に戻り、冷たいハニーレモンニコリファクトリーさんとのコラボ商品ハニーと真菜の米粉クッキーを食べながら今日の感想をシェアし合いました。

「貴重な体験ができて良かった!」「巣枠の重さに本当にびっくりした!」等それぞれココロに残る体験をしてくださったようです!

ご参加くださいました皆様ありがとうございました。

また機会があれば是非お会いしましょう!

ハニーファームでは今後このようなワークショップを随時行って行く予定です!
情報はfacebookページやHPをチェックお願いします!

【イベント】東邦ガスエコクッキング

Date:2013.05.18
05-18@10-09-30-876 本日は東邦ガスさん主宰の親子エコクッキングにて30分間のハチ育セミナーをしてきました!東海テレビさんとテレビ愛知さんの取材も入っており、少々緊張気味のハニー娘でした。笑

がミツバチ劇場も好評!で一安心!

ミツバチさんに少しでも興味もってくれたら嬉しいです!!

05-18@10-19-43-776 実際の巣枠をお披露目で親子のみなさんから歓声が!

初めて見る方がほとんどで、興味津々といった様子。

05-18@10-20-59-60 参加者の皆さん全員に巣枠にたまったミツを指にベチョリとつけて味わって頂きました!

みなさんの笑顔が満開でした!

あー楽しかった♪

PageTop