商品の発送につきまして

Date:2017.06.03

いつもハニーファームを応援して頂きまして誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、2017年6月4日(日)から9日(金)までお休みを頂きます。

ですので、その間の商品の出荷が出来ませんので予めご了承くださいませ。

また、7月31日から8月5日も長期出張のため出荷ができません。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 ハニーファーム

TEDxAnjo 応援ありがとうございました!

Date:2017.02.21

たくさんの皆様にご声援いただき、感謝・感謝です!

ハニー代表の講演の様子が公開されておりますので、ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=D0ifsC4q5Xg

Honey Bee スモールスクール

Date:2016.12.19

今回は、毎月第3日曜日に開催しているスモールスクールの様子をお届けします☆
18日に行われたスクールは、クリスマス前&年内最後ということで、
・ 栗栖神社へ一年の感謝を伝えに行く
・ 自然のものを使ってクリスマス飾りを作る
という2本立てて行いました!
まずは、栗栖神社へ。クリスマス飾りの材料を拾いながらてくてく。
DSC_0023DSC_0010

紅葉や木の実、枝、葉っぱなど、子どもたちは自分のイメージに合うものか考えながら拾っていきました。
栗栖神社は、第1回のスクールで訪れた場所です。そのときのハニーさんの話をしっかり覚えていたことにビックリ!!
万物を守る「阿」と幸せを逃がさない「吽」の狛犬の前で講和を聞き、山神様に1年のお礼をしました。

DSC_0034DSC_0046

さてさて。お参りを終えたら、次はくりす夢学校に戻ってクリスマス飾り作りです^^
もちろん、帰りも材料を探しながら、てくてく・・・ちょっと寄り道も。

DSC_0037DSC_0048

そして、いよいよ飾り作りです(^^♪
みんな、とても真剣!!思い思いの材料を使って、素敵な飾りができました!!

DSC_0061DSC_0056

みつばちファミリーウォーキング

Date:2016.11.30

FB_IMG_1480240483016
天候が心配されましたが…美浜の山の広場にて、無事に開催されました。
陶器のステージでミツバチのお話やAsumiさんのライブが行われました。
東山ハニーを使ったホットハニーレモンも大好評(*^^*)
体も心もぽかぽかになる、素敵な空間が広がっていました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
FB_IMG_1480027801367

ハニーガーデンレディオ♪ 無事終了!

Date:2016.11.27

FB_IMG_1480240689648

ナディアパークで第4回目を迎えた、
ハニーガーデンレディオ ~おいでよ ぼくらの森のリビングへ~
無事にお開きとなりました!
トークあり、ライブあり、体験あり、ショップありの盛りだくさんな1日となりました。
遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
受粉で生き物の「食」を支えるミツバチを保護することへの想いが集まり、新たな良縁が生まれ、
その良縁が実を結び、さらに幸せな世界へとつながっていくことを願って・・・。
FB_IMG_1480240702503FB_IMG_1480240680899

【ワークショップ】夏休み自由研究解決!!ミツバチ教室inモリコロパーク

Date:2014.08.17

夏休みも残り少なくなってきましたね!

夏休みの自由研究は、終わっていますか?ということで…

まだ、これから頑張るぞ!!というお子さんにオススメのワークショップを行いました。

 

『ミツバチ教室inモリコロパーク』

8月23日(土)13:00~14:30

場所:モリコロパーク 地球市民交流センター 多目的室3

参加費:無料

 

ワークショップ1

 

巣箱や道具を知ってもらったり、

世界各国のハチミツを食べ比べしてもらいました!!

皆さん、ミツバチやハチミツの不思議に興味津々!

 

ワークショップ2

 

まだまだ今後も、たくさんワークショップを行います。

是非、参加してみてくださいね!

予定は、こちらからどうぞ!

【ワークショップ】ハチミツワールドカップ開催!!

Date:2014.06.15

日本はサッカーワールドカップで一色!

そんな中、ハニーファームも「ハチミツワールドカップ」を

開催いたしました!!

 

『ハチミツワールドカップ』

日時:6月21日(土)13:30~14:30(受付13:15~)

場所:モリコロパーク 地球交流センター 多目的室4

参加費:1グループ 500円(おひとりの参加も大歓迎!)

定員:8組限定(先着順)

 

世界各国のハチミツを食べ比べ♪

さぁ、くじ引きで決まった自分の国のハチミツは

優勝出来るでしょうか?

さまざまな国のハチミツを食べ比べて

一番美味しいハチミツを決める!

それが“ハチミツワールドカップ”です!!

 

ミツバチ2

 

 

親子での参加が多く、とても盛り上がりました!

そして、気になる優勝は…

ハニーファームの森のメロディー!!

このハチミツは違う!!と皆さんに絶賛していただきました。

 

ソムリエ1

 

ハニーファームのハチミツが気になる方は

是非、一度お試し下さい♪

私たちがココロを込めてお世話して出来た生ハチミツです。

【ワークショップ】ミツバチ観察会in東山動植物園

Date:2014.04.21

4月19日(土)

東山植物園でミツバチ観察会を行いました!

 

20140419

 

お天気にも恵まれ、気持ちの良い日でした。

そんな中、参加者さんはとても運が良かった!!

女王バチを発見出来たのです!!

 

女王バチについて、参加してくれたお子さんが言ってくれた言葉があります。

それは…

“キラキラしていて、ダイヤモンドのようだった”だそうです^^

その言葉にスタッフ一同感動しました!

お子さんの発想はすごいですね!!

 

20140419_2

 

観察会後は、ハニーファームのオリジナル紙芝居を見てもらって

ミツバチの一生をお伝えしました。

 

実際、ミツバチを見て感じてくれた参加者さんは

最後、伝道師になってくれたでしょうか?

良い輪が広がればいいなぁと思います。

 

また、5月24日(土)13:30~15:30に

東山植物園でミツバチ観察会を行います♪

人気のワークショップなので、お早めにお申し込みください。

詳しくは、東山植物園のHPからご確認ください。

【ワークショプ】ミツバチ観察 in東山植物園

Date:2013.09.28

写真-4

本日はミツバチ観察会です!

みなさん、ミツバチに感心のある方たちばかりで質問がとびかっておりました。

家庭菜園をされていて、ミツバチがよく来ていた苗のトマトが魔法のようになっていたのをみて、

ミツバチのすごさを実感しています。これからはミツバチが好きそうな苗を植えたいです。

との声をきき大変感激しました!

ミツバチたちの代わりに、ありがとうございます!!

今回はハニーファームのワークショップご参加リピーターの方が2組もみえ、本当に嬉しく思います。

すこしづつ、すこしづつ、ミツバチのこと、私たちの生きる地球のこと、子供たちの未来のことを考えるきっかけを

与えていければな。と思います。そして、繰り返し、私たちも一緒に学んでいきたいです。

写真-3

前半は室内での、養蜂の説明。

後半は実際の東山ハニーが採れた現場での見学会でした。

ミツのいっぱい溜まった重い巣枠を持って、皆様驚きの声があがりました!

終わってから、一人の女の子が「一番好きな虫はミツバチ!」と教えてくれました♪

後からその子のお父さんと話してみると、今日参加する前はミツバチを少し怖がっていたのにびっくり!とのこと!!

とっても嬉しい瞬間でした!

ミツバチさんをどこかで見かけたら、そっとあいさつしみて下さいね♪

参加して下さった皆様、もうすでに立派なミツバチの伝道師です!

ミツバチの儚く美しい社会性や、今日感じたこと等、いろんな方に話して下さい。

本日もありがとうございました!

 

 

【研修】ミツバチと僕たちの未来 in モリコロパーク

Date:2013.09.17

1187300_617461614960112_1823059542_n

本日はモリコロパークやその他のNPOの団体等で活動してみえる

インタープリターの方々向けの研修をしました。

みなさま意識の高い方ばかりで、質問もたくさん飛び交い

私たちもとても勉強になりました。

写真-13

実際の養蜂道具の説明。

575258_617434458296161_448751369_n

養蜂場とミツバチたちとご対面!

最後の感想で、「ミツバチの大切さが分かりました。」「なにか出来ることが有れば手伝いたい。」

「自立型の活動をしていくことにすごく共感します。」など私たちの伝えたいことがたくさん

伝えられました!

今後もたくさん「ハチ育」をすすめていきたいです!

PageTop